こんにちは。
ケイズコーポレーション 経営企画部 業務企画グループの堀井です。
今回はSalesforce活用Tipsとして
「Chatter投稿をブックマークする」機能について紹介します!
こんなお悩みありませんか?
Chatterに見返したい投稿があるけれど検索しても出てこない・・・
投稿を遡るのに時間と労力が掛かる・・・
などで困ったことはありませんか?
そんな時は「ブックマーク」機能を利用することで、投稿を素早く見つけることができます!
操作方法
ブックマークしたいChatterの投稿の右上にある[▼]をクリックし、[ブックマーク]を選択します。
ブックマークされた投稿には星マークが表示されます。
ブックマークした投稿は、Chatter画面の左サイドバーにある[ブックマーク済み]フィードから確認することができます。
[ブックマーク済み] フィードは個人用ですので、自分がブックマークした投稿のみが表示されます。
これで、見返したい投稿も素早く確認することができるようになります!
例えば、弊社では「全体会議のお知らせ」や「就業規則や福利厚生についてのお知らせ」など、重要な全社向けの連絡はChatterで共有されますので、それらの投稿をブックマークして[ブックマーク済み]フィードから確認するようにしています。
とはいえ、全ての共有事項をChatterで連絡しているとブックマークした投稿も増え、[ブックマーク済み] フィードから探し出すこともまた時間がかかってしまいます。
前回の記事「テレワーク環境下での弊社の活用ツールをご紹介」でも簡単にご紹介いたしましたが、リリースの情報・ナレッジ・社内FAQなどは「Shared Tree」に投稿しています。
カテゴリやキーワード、投稿者での絞り込みができるので「Shared Tree」に共有事項を蓄積させていくことで、素早く探したい記事を確認できます。
〉〉Shared Treeは【こちら】
Chatterのブックマーク機能をまだ活用していないという方は、是非この機会に活用してみてください!
また「Shared Tree」についても活用してみたい!
という方は是非【こちら】からお気軽にお問い合わせください!