導入先企業様について
半導体製造装置で使用する流体の流量制御機器の製造や販売を行う企業。
事例の概要
問合せから作業依頼、作業員のスケジュールの管理をSalesforce Field Serviceで一元化。問合せ部門やサービス部門の業務効率化につなげることを想定しています。また、製品に対するサービス履歴を蓄積することで、製品の分析を行い開発ニーズの汲み取りに繋がるベースを構築しました。
導入前の課題・背景
- 問合せ部門のトラブル・問合せ対応が煩雑になっている。
- サービス部門の作業計画・報告業務は各々で管理し、一元化されていないため非効率的である。
- 開発ニーズの汲み取りが出来ていない。
導入の狙い
- 問合せから作業依頼までの業務をSalesforceで管理し、問合せ部門の業務を効率化。
- 作業発生から作業完了までの情報をSalesforceで管理し、サービス部門の業務を効率化。
- 製品に対する分析を目的とした、サービス履歴を管理できるシステムの構築。
導入クラウド製品
- Service Cloud
- Salesforce Field Service
- List Editor(AppExchange)
- Shared Base(AppExchange)
エピソード
コロナ禍のため対面でのお打合せは叶わない中でしたが、お客様が抱えている課題や疑問点には、必要に応じて定例のお打合せと別に会話をする時間を作りました。またカスタマイズした内容についての説明の際には、お客様が業務をイメージしやすいようなデモを行うよう心掛けてきました。その結果、お互いに認識の齟齬がないよう進めていけたことが今に繋がっていると思っております。
※記事内容は2021年9月取材当時のものです。
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