導入先企業様について
医薬品、化学物質の臨床検査業などを行う企業。
事例の概要
既存の営業管理システムをリプレイスし、Sales Cloudにて顧客、案件、見積管理を実装。
Salesforce・Tableau間のデータ連携を行うことで、従来手動で作業していた売上展開率の予実分析を自動化し、業務の効率化に繋がりました。
導入前の課題・背景
- 各事業部間で情報の共有が行いにくい。
- 案件の進捗や事実情報が見えず、戦略・戦術を立てていくための判断が難しい。
- 既存システムからExcel出力して、手動で実績分析を行っていた。
導入の狙い
- 各事業部を跨いだ情報の一元化と共有の効率化。
- どの商談に注力するべきか判断するための情報を蓄積・可視化。
- SalesforceとTableauの連携で実績分析を自動化。
導入クラウド製品
- Sales Cloud
- Tableau
- uSonar・u名刺(AppExchange)
- Marketo
導入後の効果
複数システムや各事業部別にExcel管理していた情報をSalesforceに集約することで、営業活動の可視化・効率化が実現しました。
また、Salesforceに蓄積したデータをTableauにデータ連携することで、報告資料作成などの時間を削減することができ、数字に基づいた判断が可能となりました。
エピソード
既存システムのリプレイスということで、現在抱えている課題に対して双方で意見を出し合い、イメージのすり合わせを行いました。
本番稼働前には、お打ち合わせの場以外でもコミュニケーションを密に取らせて頂き、ご担当者様と良い関係を築きながら共にプロジェクトを進めることができました。
他事業部への導入も予定しておりますので、今後も長いお付き合いをさせて頂きたいと思っております。
※記事内容は2021年10月取材当時のものです。
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