こんにちは。ケイズコーポレーション 経営企画部 業務企画グループの佐々木です。
2023年11月末日、ザ・プリンス パークタワー東京にて、Salesforce World Tour Tokyo2023が開催されました。
弊社では『Salesforceの可能性を広げるHR領域におけるAppExchange活用とGPT連携』というテーマで計3回のトークセッションを行いました。
本ブログでは、セッションテーマについてご紹介いたします。
▲セッションの様子
本記事で伝えたいポイント
・Salesforceの定着化にHR領域は最適
・AppExchangeご紹介
・生成AI連携のご紹介
・Shared Mee とは
・お役立ち資料をご用意
Salesforceの定着化にHR領域は最適
前提として、Salesforce環境と人事評価の仕組みが別々のシステムで動いている状況があります。
▲Salesforce環境と人事評価の仕組みが別々のシステムで動いている状況の図
課題として、下記3点が挙げられます。
(1)Salesforceのデータが更新・入力されていない。
(2)人事評価をするために、外部からのデータ参照(エクスポート)が必要。
(3)社員数分の実績データ紐付けを行う為、トラブルの元になっている。
解決策として、青色領域にピンク領域を組み込み、Salesforceに人事評価の仕組みを一元化します。
これにより、定量評価がスムーズに行え、外部への依存が解消されます。
また、Salesforceデータを人事評価に活用するため、入力する仕組みが確立され、Salesforce利用が活性化します。
▲Salesforce環境にHR領域を統合する状況の図
したがって、Salesforceの定着化において、HR領域の統合が最適であると考えます。
AppExchangeご紹介
ーAppExchange(※1)アプリケーションのご紹介
HR領域で当社がおすすめするAppExchangeアプリケーションが「Shared Mee」です。
「Shared Mee」は、入社前の採用プロセスから入社後の社員の評価を一元的に管理するためのアプリケーションです。
▲Shared Meeの機能概要
〉〉Shared Mee について詳しくは【こちら】
※1……AppExchange とは:
AppExchange(アップエクスチェンジ)とは、Salesforce向けに開発された専用のアプリケーションストアです。アプリをインストールすることでさまざまな機能の拡張やカスタマイズが可能となります。HR領域においても、特定のニーズに合わせたアプリケーションを導入することで、人事プロセスを効果的かつ効率的に進めることができます。
ーShared Meeの特徴
「Shared Mee」は、応募者の基本情報から評価事項や質問事項をあらかじめテンプレート化し、管理することが可能です。
採用管理では、応募者の基本情報だけでなく、評価事項や質疑をテンプレートにして事前に管理できるため、採用プロセスが迅速かつ一貫性を持って進むことが可能です。
社員管理では、各役職や職種ごとに評価基準や目標を設定し、社員が自身の成長を可視化できる仕組みを作ることができます。
▲Shared Meeの詳細機能一例
生成AI連携のご紹介
ー生成AIを使った人事アドバイザー
SalesforceとChat GPTの連携により、生成AI機能「AI人事アドバイザー」を活用することで業務プロセスの効率化が期待できます。
▲利用イメージ図
「AI人事アドバイザー機能」正式リリースは2024年初頭を予定しています。
AI人事アドバイザー機能について詳細内容は【こちら】からご覧ください。
(セッション当日は、プロトタイプ版デモ環境を用いながら、AIがどのように業務に介入し、従業員の作業負担を軽減できるかを実演しました。)
Shared Mee とは?
「入社前の採用」から「入社後の社員」の評価管理を集約して管理できるアプリです。
「採用管理」では応募者の基本情報はもちろん、評価事項や質疑をあらかじめテンプレート化して管理することが可能です。
「社員管理」では役職や職種別に評価基準や目標を設定し、社員が次に超えるハードルを可視化できるので日々の業務へのモチベーション向上へと役立てます。
〉〉Shared Mee について詳しくは【こちら】
また、2024年初旬に新機能「AI人事アドバイザー」のリリースを予定しています。
(詳細情報は随時更新予定です。)
〉〉AI人事アドバイザー機能について詳しくは【こちら】
お役立ち資料をご用意
「Shared Mee」お役立ち資料は【こちら】をご参照ください。
※お役立ち資料は随時更新されます。
弊社では採用管理・人事評価関連に関する無料のご相談を受け付けております。
・採用管理・人事評価をExcelで運用しており管理が大変
・人事に関する情報の集約等に課題がある
・人事業務にて利用しているシステムが複数あり、煩雑である
などのお悩みがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください!
〉〉詳しくは【こちら】