導入先企業様について
住まいの総合商社として、住宅やオフィス向けのインテリアや内装材料等の商品を内装業者、インテリア店、表具店などのお客様に提供している企業。
事例の概要
日々の営業活動を中心に、顧客管理・商品サンプル管理・売上管理・集金管理をSalesforceに集約。また、基幹システムの販売管理データをTableau CRM(旧 Einstein Analytics)に取り込むことで、多大な商品群の売上動向や営業事務担当者における負荷状況の可視化が実現しました。
導入前の課題・背景
- 外出先から必要なデータにアクセスすることができない
- 顧客管理や営業活動が属人的であり共有できていない
- アナログでの集金管理により手間が多く、全体的な把握が困難
- 商品サンプルの提供状況が管理できておらず、売上と比較した効果測定ができていない
- 販売管理データを戦略に活用できていない
導入の狙い
- 営業活動の見える化・数値化によるマネジメントの効率化
- 集金管理をシステム化することによる担当者の負荷の軽減と未回収リスクへの早期対応
- 商品サンプルの管理と活用状況の把握
- 蓄積された販売管理データの分析による経営上の意思決定
導入クラウド製品
- Salesforce Lightning Platform
- Tableau CRM(旧 Einstein Analytics)
導入後の効果
- データ集約とアクセシビリティ向上により、営業活動とマネジメント両方の管理業務効率が飛躍的にアップ
- 顧客毎の売上データと商品サンプルデータを一元的に管理することで、商品サンプルの然るべき活用と効果が把握できるようになった
- Tableau CRM(旧 Einstein Analytics)の導入により、売れ筋や死に筋、ニッチな商品群の洗い出しと廃番商品をスピーディーに把握できるようになった
- 納品伝票の入力枚数・行数・時間を入力者別に視覚化することで、営業事務担当者による負荷状況の見える化と平準化が実現
エピソード
プロジェクト開始時には、専務を筆頭に業務と情報システム部門の責任者の方々にプロジェクトメンバーとなっていただいたおかげで、要件の明確化と意思決定のスピード化を図ることができました。
Tableau CRM(旧 Einstein Analytics)の導入においては、ご用意したダッシュボードサンプルを事前にお見せすることでイメージを掴んでいただき、どのようなデータをどうやって見たいか?を具体的にディスカッションして進めていきました。
今後予定されている基幹システム改修のタイミングで、Salesforceの機能アップグレードも検討されており、今後も長いお付き合いをさせていただきたいと思っています。
※記事内容は2020年10月取材当時のものです。