こんにちは。
業務企画グループの佐々木です。
Account Engagement(旧 Pardot)の便利なツールであるA/Bテスト。
今回の活用Tipsは「ターゲットの心に”刺さる”キャッチコピー決定!A/Bテストの設定」方法について紹介します!
こんなことありませんか?
自社出展ブースデザインやWebマーケティング、メルマガ配信をする際
「Web広告やイベント出展のために刺さるキーワードを知りたい」
「ユーザーにどんな文言が響くのか効果検証したい」
そんなお悩みを持たれている方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時はA/Bテストが効果的です。
2通りのパターンを作って同時にテストすることで、どちらのパターンが優れているのかを比較検討することができます。
短期間で効果が出せるため、PDCAを高速で回すことが可能になります。
設定のポイント
A/Bテストをする際のポイントは
・件名(キャッチコピー)
・メールコンテンツ(キャッチコピー/サムネイル画像)
のどれか1箇所を変更することです。
複数箇所ではなく1箇所のみを変更することで、どの要素が効果的だったのかを見極めることができます!
設定方法
※A/BテストはPlusエディション以上での利用となります。
今回はメールテンプレートが作成されている状態からスタートします。
①新規リストメール情報画面にて、「A/Bテストを有効化」にチェックを入れて保存します。
②公開しているテンプレートの中から送信したいメールを選択します。
③上部にあるA・Bボタンでコンテンツを切り替えます。
④送信メニューにて「宛先」「送信者」「件名」を設定します。
⑤「A/Bテスト」を設定します。
(1) 実行期間:
判定する期間を1時間から最長30日以内で設定をします。
(2) 勝者の決定方法:
判定する条件についてメール開封・リンククリックのどちらかを指定します。
(3)テストに使用するオーディエンスの割合設定:
送信リストの中からテスト送信する割合を決め送信します。
「まずは少人数に配信してみて、数字がいいメールを残りの人に送る」という設定も可能です。
例:総送信者数が1000名の場合、まずは25%の250名に送信。
1日後、結果が良い方のメールを残り750名へ配信する。
⑤メール配信後、レポートに反映されます。
いかがでしたでしょうか。
さまざまな改善アイディアがでてきたとき、それを実際に試してみて、効果があるか否かを判断することは非常に重要です。
施策の良し悪しを適切に判断することができるA/Bテスト、ぜひ活用してみてください!
さいごに
ケイズコーポレーションは、コンサルティングから開発、保守運用、改善・拡張提案まで、一貫したサービスを提供するソフトウェアコンサルティングサービス企業です。
最新のクラウド技術を利用した各種アプリケーションサービスを、提案から稼働後のご支援(システムの入口から出口)まで、お客様のニーズに合わせて提供しております。
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