【導入事例紹介】電機メーカー様

導入先企業様について

冷蔵庫や洗濯機を中心に家電製品を販売するメーカー企業。

事例の概要

購入された家電製品のアフターサポートシステムをSalesforceで一元化。
コールセンターへの問い合わせ管理をService Cloud、
修理員の派遣・進捗管理をSalesforce Field Service にリプレイス。

導入前の課題・背景

  • 問い合わせ起票後に修理作業員の進捗を確認するため手間がかかる。
  • 修理作業員のスケジュールが分からない。

導入の狙い

  • レガシーシステムのリプレイス。
  • 問い合わせ起票後の進捗管理を効率化。
  • 修理作業員のスケジュールを可視化して適切なアサインを実現。

導入クラウド製品

  • Salesforce Field Service
  • Service Cloud

導入後の効果

問い合わせ後の修理作業員の最適なアサイン、進捗確認や対応履歴管理など一連の業務をSalesforceで一元管理化したことで円滑化。

エピソード

導入先企業様の本社が大阪ということで、要件定義からシステム導入までリモートでの対応となりましたが、親密にやり取りさせていただきました。
白熱した議論が何度もあり、その度にシステムがより良い方向へ向かっていると日々感じておりました。

※記事内容は2022年3月取材当時のものです。


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