【導入事例紹介】ECサイト運営会社様

導入先企業様について

ECサイトに関わるソリューションを提供するマーケティング企業。導入社数は9500社以上。EC人材育成のためのスクール事業にも取り組まれています。

事例の概要

顧客管理、営業、契約、請求業務の管理システムをSalesforceで一元化。 その結果、営業活動の効率化が実現し、間接業務量も減り、大幅な業務改善となりました。

導入前の課題・背景

  • 複数のシステムを使用していたため、間接業務に時間がかかり非効率。
  • 顧客データが一元管理できていないため、本来のマーケティング活動や営業活動がうまく機能していない。
  • 自社新システムを構築したいが、社内SEの要員不足により開発に遅れが生じている。

導入の狙い

  • 一気通貫のシステム構築による間接業務の大幅な削減。問合せ部門の業務を効率化。
  • 顧客情報の一元管理によるマーケティング活動の高度化、営業活動の効率化。
  • ビジネススピードを止めない拡張性の高いシステムの構築。

導入クラウド製品

  • Sales Cloud
  • MakeLeaps(AppExchange)
  • TeamSpirit

導入後の効果

  • 業務がSalesforceに集約されたため、多数のシステム間でおこなわれていた従来の間接業務の大幅な削減。
  • 各事業部間での顧客データの共有によるマーケティング活動の高度化、営業活動の効率化。
  • 勤怠管理、外注費管理、収支管理、支払請求管理など複数の業務をSalesforce上で管理することで、作業コストを削減。

構築のポイント

2018年4月、運用開始時は請求管理を導入。
その後2019年10月現在までに、約1年半かけて勤怠管理、外注費管理、収支管理、支払請求管理をSalesforce上で追加構築していきました。 一度に全てを導入するのではなく徐々に導入することで、導入先の企業様にとっても当社にとっても業務に過度な負担がかかることなくシステム構築ができました。

エピソード

抱えている課題に対して、双方、意見やアイデアを出し合い、コミュニケーションを大切にしながら仕様を詰めてきました。 一緒に試行錯誤しながら本番運用を成功した経験が、導入先企業様からの信頼につながったと感じています。 ご担当者様とは2017年9月より、約2年間のお付き合いをさせていただいており、今では、毎年年末に飲みに行くほど良い関係性を築いています。

※記事内容は2019年10月取材当時のものです。


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