AI活用を全社で加速。
スピーディかつハイクオリティな回答により
業務効率・早期解決が実現
導入事例記事のポイント
- 社内相談窓口にData Cloudを導入。高精度な回答を即座に提供でき自己解決を促進できた!
- AIが自動回答することで回答者の業務負担が大幅に軽減され、業務の効率化につながった!
- データに基づいた統一された回答を作成できるようになり、対応の標準化と回答品質向上を同時に実現した!
事例の概要
社内相談窓口への各種問い合わせや質問、要望に対する一次回答の精度向上を目指し、Data Cloudを活用したAI自動回答システムを導入しました。複数のデータソースを一元化し、自社に蓄積しているノウハウを活用することで、迅速かつ精度の高い回答が可能になり、回答者の工数削減や質問者の早期解決を実現しました。その結果、属人化の解消や業務効率化にも大きく貢献しています。


導入クラウド製品
- Data Cloud
導入前の課題・背景
- 質問の受付から過去回答の検索、回答内容の清書まで一連の作業を全て手作業で行っており 作業効率が低い状況だった。
- 過去社内ノウハウやナレッジが複数の場所に分散して格納されていたため、必要な情報を探すのに時間がかかり1次回答に時間を要していた。
- 質問内容に対する回答が回答者によって異なることから、回答の品質や対応内容にばらつきが発生し業務の属人化が課題となっていた。
導入後の効果
- Data Cloudにより自動回答の生成が可能となり回答作成にかかる作業時間を大幅に削減。効率的な運用体制が実現した。
- 過去の回答をデータとして蓄積できる仕組みが整い、過去の事例を参考にした迅速な回答が可能になった。
- データに基づいた統一性のある回答を作成できるようになり、対応の標準化と品質向上を同時に実現した。
※記事内容は2024年12月取材当時のものです。
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