【Agentforce導入事例紹介】ITコンサルティング会社様

目次

24時間365日対応の会話形式チャットで
業務効率化と早期解決を実現

導入事例記事のポイント

  • これまでWebでの問い合わせフォーム入力の敷居が高く問い合わせが停滞していたが、AIのBOT機能を導入したことで利用者の利便性が向上
  • 軽微な問い合わせやプロフィール更新はAIが自動対応するため、人手を使わずに窓口業務が効率化
  • 営業時間外でもAIが即時対応を行い、迅速な対応で利用者満足度が向上

事例の概要

WebページにAgentforceを活用したAI自動回答チャットを導入し、質問に対する回答の精度向上と対応速度の向上を目指しました。​

複数のデータソースを一元化することで、迅速かつ精度の高い回答が24時間365日会話形式で可能になり、回答者の工数削減や質問者の早期解決を実現しました。​

▲導入事例の概要図

導入クラウド製品

  • Agentforce

導入前の課題・背景

  • Webでの問い合わせフォーム入力の敷居が高く、問い合わせが停滞している状況だった。
  • 問い合わせ対応をすべて人力で行っており、軽微な問い合わせにも人手を要していた。
  • 緊急時や営業時間外の問い合わせに迅速に対応できていないケースが散見されていた。

導入後の効果

  • AIのBOT機能を導入したことでWeb問い合わせをより気軽に行えるようになり、利用者の利便性が大幅に向上した。
  • 軽微な問い合わせやプロフィール更新はAIが自動対応するため、人手を必要とせずに窓口業務の効率化を実現した。
  • 営業時間外でもAIが即時対応を行い、迅速な対応で利用者満足度が向上した。


※記事内容は2025年1月取材当時のものです。


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