テレワーク事情についてご紹介(弊社社員:子育てと仕事を両立する女性コンサルタントの場合)

こんにちは。
ケイズコーポレーション 経営企画部 業務企画グループの堀井です。

先月は企画職のテレワークを紹介させていただきました。
〉〉前回のブログ記事(企画職のテレワーク紹介)は【こちら

今月は子育てと仕事を両立して活躍されている
コンサルタント職メンバーへのインタビューです!

どのようなスケジュール・作業環境で仕事をしているのか、
また、テレワークで感じるメリット・デメリットを紹介します!

1日のスケジュール

出勤前 子供の通学準備

犬の散歩、朝ごはんの準備、子供の通学の準備をして送り出します。
子供が通学した後、始業までの間に掃除、洗濯などの家事をします。

9:00~9:30 出勤、始業準備

始業のタイミングでコーヒーを入れて仕事モードに気持ちを切り替えます。
1日の作業予定をSalesforceに登録し、メールやTeamsの確認、返信を行います。

9:30~10:00 朝会

朝会はグループ単位でTeamsで開催しています。
各自が今日の作業予定や作業の進捗を報告し、上長・PMが内容を確認します。

10:00~12:00 案件A 内部ミーティング、打合せ準備

翌日の打合せに備えて、打合せのアジェンダ、カスタマイズの確認、課題の進捗を内部ミーティングで確認し打合せの準備をします。
お客様からの要望や実装方法で悩むものは、事前に上司に相談して方針をいくつか検討してからお客様との打合せに入るように心がけています。

12:00~13:00 昼食休憩

昼食は軽めに取って、犬がテレワーク中ずっと足元で構ってほしそうにしているので、おやつをあげたりなでなでして癒されています。

13:00~15:00 案件B お客様と打合せ

お客様との打合せではカスタマイズしてきた部分のデモや、要望をヒアリングしながら実装方法の検討を行います。
打合せの際のメモはQuip(※Salesforceと連携して利用できるドキュメント管理ツール)を使用しています。
UIがシンプルで分かりやすく、個人用のメモやチャット機能もあるので、社内/社外との共有・確認も使用出来てとても便利なので活用しています。

15:30 子供が小学校から帰宅

一緒におやつを食べて、15:50には習い事に出かけます。
近くの公園に送迎バスが来てくれるので手間がかからず助かっています。

15:00~17:00 案件C 設定内容検討、資料作成、内部ミーティング

前日の打合せでお客様からヒアリングした内容をもとに、CRM Analytics(※Salesforceと連携できる分析ツール)でカスタマイズする内容を資料にまとめます。内部ミーティングでカスタマイズ担当のメンバーにも設定内容を共有し、作業してもらいます。

17:00~18:00 グループ長、チーム長Mtg

週1回、グループ長・チーム長でミーティングをしています。
案件の獲得状況、メンバーのアサイン調整、その他案件での困りごとの相談や事務作業など社内タスクを確認します。

退勤後 子供の迎え

子供が習い事の送迎バスで戻ってくるので、公園まで犬の散歩もかねて迎えに行きます。
散歩から帰宅してからは夜ご飯の準備、子供の宿題の丸付け、一緒にSwitchでゲームしたりして過ごします。

テレワークのメリット・デメリット

メリット

  • 子供と過ごす時間が増えた。
  • 通学班の見守り当番などで午前休を取らなくてよくなった。
  • 子供が怪我をした際、熱が出た際など緊急の際に迎えに行きやすくなった。
  • 始業前や休憩時間に家事が出来るので家事との両立がしやすくなった。
  • 在宅がメインになったので、ずっと飼いたいと思っていた犬を飼えた。

デメリット

  • 宅配などの呼び鈴や家電の音、家族の声など生活音が入ってしまう。
  • チーム内でも同じ案件に入っていないメンバーとのコミュニケーションがとりづらい。

工夫していること

  • Webミーティング中に子供が「ただいまー!」と元気に帰ってきてしまうことがあったので、メモを書いて打合せ中は静かに入ってきてもらうように協力してもらっています。
  • チームメンバーとのコミュニケーションは、定期的に1on1のミーティングを設定して雑談も兼ねた案件の状況確認でコミュニケーションを取るようにしています。

テレワーク環境のご紹介(デスクツアー)

ノートPCスタンド

テレワークが始まって半年位したころにストレートネックになってしまい、このスタンドを購入しました。
椅子に座った視線の高さで画面が見えるので、首に負担がかからずお勧めです。

モバイルディスプレイ

モニターはテレワーク準備金を支給していただいたので、収納、持ち運びがしやすい15.6インチのモバイルディスプレイを購入し、使用しています。

PCスタンド

PCとディスプレイの収納に使用しています。PC周りのものは収納しやすいものを選んでいます。

マウスとキーボード

マウスとキーボードはワイヤレスで好きな色で統一してます。

「siroca」のコーヒーメーカー

仕事の開始やおやつの時間にコーヒーを飲むので、テレワークになって購入しました。
豆も挽けて簡単に美味しいコーヒーが入れられるので活躍しています。



以上が子育て・仕事を両立して活躍されているコンサルタント職メンバーへのインタビュー内容でした!
お子様がいらっしゃるワーママの方にお役立ちできればと思います!

来月は営業職の社員を紹介する予定です!
お楽しみに♪


SNSをフォローして最新情報をチェック!