こんにちは。
カスタマーサポート事業部の秋澤です。
いつもご好評いただいている、レポートに関するSalesforce活用Tips。
今回は、Lightning Experience環境でナビゲーションバーをパーソナライズする方法をご紹介いたします。
アプリケーションごとに項目(タブ)が並んで表示されているナビゲーションバーですが、表示されている項目が多いと、必要な項目にたどり着くのに時間が掛かってしまいますよね。
こんなことができます
普段からよく使う項目を並び替えたり追加したりすることで、必要な項目に素早くアクセスできるようになります!
設定方法
1.ナビゲーション項目の並び替え
①ナビゲーションバーの右端にある [鉛筆アイコン] をクリックします。
②ナビゲーション項目の一覧から、各アイコンの左側にある [≡] をドラッグして並び替え、[保存] をクリックします。
2.ナビゲーション項目の追加
①ナビゲーションバーの右端にある [鉛筆アイコン] をクリックします。
②[項目をさらに追加] ボタンをクリックします。
③項目追加画面にて、追加したい項目の左側にある [+] アイコンをクリックします。
④追加したい項目にチェックが入ったら、[〇個のナビゲーション項目を追加] をクリックします。
⑤必要に応じ、追加したナビゲーション項目を並び替え、[保存] をクリックします。
[×]マークをクリックすると、ナビゲーションバーから項目を削除することができます(システム管理者がアプリケーションに指定した項目は削除できません)。
⑥ナビゲーションバーに追加した項目が表示されていることを確認します。
3.システム管理者の考慮事項
特定のアプリケーションでユーザーにナビゲーションバーをパーソナライズさせたくない場合、パーソナライズを無効にします。
設定>アプリケーションマネージャー>特定のアプリケーションの編集から、[アプリケーションオプション] 画面にて [エンドユーザーによるこのアプリケーションのナビゲーション項目のパーソナライズを無効にする] にチェックを入れて保存します。
すべてのアプリケーションでユーザーにナビゲーションバーをパーソナライズさせたくない場合、組織でパーソナライズを無効にします。
設定>ユーザーインターフェースから、[Lightning Experienceのナビゲーションバーのパーソナライズを無効化] にチェックを入れて保存します。
必要なナビゲーション項目に素早くアクセスして作業効率を向上しましょう!