こんにちは。
カスタマカスタマーサポート事業部の鈴木です。
Salesforceのライセンスを追加契約した場合、本番組織にのみ追加のライセンス情報が反映されます。
本番組織とSandboxのライセンス情報を一致させる最も簡単な方法は、Sandboxを更新(リフレッシュ)することですが、Sandboxでカスタマイズや検証を行っていたり、未リリースの資材等があって更新できないこともありますよね。
こんなことができます!
Sandboxの更新なしに本番組織と Sandbox 間でライセンスを一致させることができます。
Salesforceライセンス情報の確認
Salesforce組織のライセンス情報は、下記から確認することができます。
設定 > 検索BOXに「組織」と入力 > 組織情報
Salesforceのライセンス情報が表示されます。
本番組織と Sandbox 間でライセンスを一致させる
下記方法から本番組織と Sandbox 間のライセンスを一致させます。
Sandboxにログインし、 [組織情報] 画面の [本番ライセンスに一致] ボタンをクリック
【ご注意】
Sandbox に関連する本番環境がトライアルまたはデモ中の場合、[本番ライセンスに一致] 機能を使用しないでください。使用すると、Sandbox の更新によってのみ修正できる破壊的な変更が発生する可能性があります。
Sandbox の本番組織がアクティブステータス (有効な状態) であるかどうか不明な場合は、この機能を使用する前に Salesforce サポートへのお問い合わせを起票して確認してください。
頻繁に使用することはない機能ですが、知っていると便利な方法をご紹介いたしました。